2019年度「北九州 同志社の集い」開催結果のご報告 2019.10.04(金)開催

Posted by on 10月 7, 2019 in 活動報告
2019年度「北九州  同志社の集い」開催結果のご報告 2019.10.04(金)開催

 10月4日(金)に、同志社校友会北九州支部と同志社同窓会北九州支部(同志社女子大学)が合同で、2019年度「北九州 同志社の集い」をリーガロイヤルホテル小倉にて開催しました。
ラグビーワールドカップ参加のウェールズ代表のキャンプ地が北九州市ということもあり、会場のリーガロイヤルホテル小倉周辺は、ウェールズのチームカラーの赤一色となっております。

 当日は、同志社大学の植木副学長、同志社大学学長室校友課の田中課長、校友連携コーディネーターの髙橋さま、同志社校友会の長谷川副会長、校友会近隣支部・クラブの支部長さま並びに上席役員の皆さま、立命館大学校友会・関西学院大学同窓会・関西大学校友会の北九州支部の会長(支部長)さま並びに上席役員の皆さまにご臨席いただき、総勢88名での総会・懇親会となっております。

 総会と懇親会の間に開催された記念音楽イベントには、マリンバ奏者の後藤ゆり子さま(同志社女子大音楽科卒)とフローレス・デュオ兄弟(ペルーから来日)をお招きし、「『フュージョン』って知ってるかい?」をテーマにご公演いただきました。

◇ ◇ ◇ 総会

白石 支部長

田上 事務局長

 白石支部長を議長に、田上事務局長から「2019年度事業報告及び決算報告について(第1号議案)」、「2020年度事業計画及び予算案について(第2号議案)」の報告がなされ承認されました。

 総会後半には、昨年に続いての企画として「校友からの情報提供」コーナーが設けられました。
 北九州市空港企画室係長の西田さまと株式会社スターフライヤーの寺元さん(平成20年商学部卒)から、北九州空港からの新規航路紹介。

北九州市空港企画室・西田係長

スターフライヤー・寺元さん

 北九州産業学術推進機構の松尾さん(昭和62年経済卒)から、 「北九州学術研究都市フォーラム」の案内。

北九州産業学術推進機構・松尾さん

 U40委員会の寺下さん(平成20年法学部卒)から、家族で楽しむ「関門海峡ぶらり
旅」の紹介がありました。⇒ ご案内チラシ

U40委員会・寺下さん

◇ ◇ ◇ 記念音楽イベント ♪

 記念音楽イベントは、後藤ゆり子 withフローレス・デュオによる演奏です。
後藤さんが島田同窓会北九州支部長の先輩であること、フローレス・デュオ兄弟は初来日から30年目であること、共演活動を続けるきっかけとなったエピソードなどをご紹介いただき、演奏スタートとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「コンバン♬ コンバン♬ コンバン♬ コンバン♬」「チェロ♪ チェロ♪」&「ボンゴ♫ ボンゴ♫ ボンゴ♫ ボンゴ♫」「セロ♩ セロ♩」のフレーズをシャワーのように浴びたあと、南米バージョンの『炭坑節』を合い間に聴かせていただくなどのシャレた演出もあり、ノリのいいラテン音楽を大いに味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フュージョンのギタリストと言えば、アール・クルー、ラリー・カールトンなどをイメージしておりましたが、南米音楽系のフュージョン、衝撃を受けました。
マリンバとラテン音楽のコラボレーション、心が弾み、元気をもらいました。有難うございました。

◇ ◇ ◇ 懇親会

白石 支部長

 

植木 同志社大学副学長

長谷川 校友会副会長

 白石支部長の開会挨拶。以前に小嶋校友会副会長から白石支部長自身がいただいた言葉、今年7月の公開講演会「学生野球を語る」の際の八田総長・理事長の話を紹介されての内容となっております。
 ご来賓19名の紹介のあと、ご来賓を代表して植木同志社大学副学長の挨拶があり、大学への支援に対する卒業生への感謝、オール同志社募金の話がありました。
 その後、長谷川校友会副会長のご挨拶(井上会長の祝辞代読を含めて)、同志社フェア、各支部の若手育成についての話があり、乾杯の音頭で宴席突入となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同志社大学校友連携コーディネーター・高橋さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初参加者8名の紹介

 

 

  校友連携コーディネーターの髙橋さま、初参加者8名の紹介がありました。記念音楽イベントでマリンバを演奏いただいた後藤さん(同志社女子大、奈良県出身)だけが唯一の女性で、他7名は男性。昭和の匂いのする校友の方も数名おられました。校友会への入会、初めての参加、誠にありがとうございます。引き続き、校友会イベントへの参加をよろしくお願いいたします。

 先輩思いの島田さん(同窓会北九州支部長)に、寺下副支部長が加勢する形で、CDの販売会が行われました。『コンドルは飛んで行く』が如く、飛ぶように売れたかどうかは・・・

栗山副支部長と中川くん

 栗山副支部長と中川くん(グリークラブ出身、平成29年政卒)との2年ぶりのコンビ
復活によるカレッジソング斉唱が行われました。
また、関西学院大学同窓会・関西大学校友会・立命館大学校友会の皆さまへ感謝の意を込めて、栗山副支部長からエールが送られた次第です。

島田同窓会北九州支部長と寺下副支部長

 こちらも2年ぶりのコンビ復活となった寺下副支部長と島田支部長(同窓会北九州支部)による閉会挨拶。
記念音楽イベントで演奏いただいた後藤さまとフローレス・デュオ兄弟の御三方への感謝、「北九州 同志社の集い」に初めてご臨席いただいた植木副学長へのお礼。そして、U40委員会の寺下くん(寺下副支部長の親戚ではないとの事です)に、再度PRの時間を提供し、一本締めの大役を譲る形での閉会挨拶となりました。


 今年もまた、「同志社つながり」及び「関関同立つながり」を満喫する時間と空間を共有することが出来たことを嬉しく思います。
参加していただいた皆さま方に深く感謝申し上げますと共に、次回以降のイベントへの積極的な参加もお願い申し上げます。

(写真・文責/三城)