九州・沖縄ブロック支部長会議&熊本県支部総会への出席!2016.04.09(土)開催

Posted by on 4月 20, 2015 in 未分類
九州・沖縄ブロック支部長会議&熊本県支部総会への出席!2016.04.09(土)開催

熊本駅3電車6

 

 

 

 

 

お店2お店1

 

熊本駅夜1

◇ ◇ ◇
 4月9日(土)開催の熊本県支部総会・懇親会へ行ってきました。 白石支部長と一緒の出席で、私(三城)自身は3年連続の出席となりました。会場は熊本駅近くのホテルニューオータニ熊本です。
今回は、支部総会前の「九州・沖縄ブロック 支部長会議」へも初めて参加しましたので、熊本県の木下支部長の許可をいただいた上で、支部長会議ならびに熊本県支部総会・懇親会の一部を紹介させていただきます。

 支部長会議へは大学から藤澤副学長、岩田広報部長、田中校友・父母課長、校友会本部からは長谷川副会長、九州エリアからは各支部の支部長並びに上席役員14名が出席、計18名での会議となっております。
 長谷川副会長からは、同志社創立140周年記念イベント「同志社フェアin熊本」が成功を収めたことへのお礼、今後の校友会活動として、名簿の整理と西日本・海外等でのフェア開催の計画などの報告がありました。
 藤澤副学長からは、松岡学長がポイントとされている11項目の報告、5名の副学長の紹介とその役割についてお話をいただきました。
 田中課長からは、「校友会との共同イベント」として、名簿の整理、今後の同志社フェア計画、地域への貢献、大懇親会への取り組み等のお話がありました。

受付1受付2

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇
 懇親会の前に、校友会の長谷川副会長による『支部活動の活性化を支援』と題しての記念講話、同志社大学の松岡学長による『大学 新年度の方向性について』の記念講話がありました。

長谷川副会長

長谷川副会長からは、改めて「同志社フェアin熊本の成功」へのお礼と今回の熊本県支部総会への出席が叶いませんでしたが、井上会長の校友会活動に対する「熱い想い」を語っていただきました。

 

 

 

松岡松岡学長は学長就任後(9日目)、初めての支部総会への出席となっております。まず支部総会開催へのお祝い、日頃の大学運営へのサポートのお礼を述べられたあと、自己紹介を交えながら、熊本バンドが同志社に与えた影響、飛行機に例えての大学運営のお話をされました。
全ての機構が連動する形、力強い(積極的な)大学運営をポイントに置かれているようです。

 


◇ ◇ ◇

 木下支部長の開会挨拶、松岡学長のご来賓代表挨拶、長谷川副会長の乾杯で懇親会がスタートとなりました。

木下熊本県支部長

乾杯

 懇親会では同じテーブルの右隣が岩田広報部長、同じ世代ということで、ホームシックに陥った大学一回生時の春の話、また大変お世話になった4年前の北九州でのキャンパスフェスタの話題で盛り上がりました。
 また、左隣が垣花沖縄県支部長、お酒の飲み方(順番)へのこだわり、本土復帰前に京都へ出られた貴重な話をお聞きすることができました。
抽選会2醤油

 

33年ぶりの再会

 宴席の途中で行われた豪華商品の抽選会では、安中の有田屋の八重さんの醤油が当たりました。また、昨年までの熊本県支部総会では会うことが出来なかった学生時代の熊本県人会のメンバー2人と実に33年ぶりに再会を果たすことが出来き、有意義な時間・空間をもつことが出来ました。
自見さんテーブル抽選会1

 

 

 

 

三城、白石支部長、自見さん

二次会

 今回の熊本県支部総会へは、5年前に天草へ引越しされた自見先輩も出席されており、昨年同様に熊本駅ビルにある駅中食堂での二次会となりました。私が日帰りということで、1時間あまりの飲み会でしたが、OB会以上に盛り上がっていた当時の学生県人会の話、自見さんのお孫さんの話など近況を伺うことが出来ました。
 昨年までの熊本県支部総会・懇親会へ出席の際には、泊まりを利用して、花岡山の奉教之碑(平成26年)市内繁華街(平成27年)を紹介しましたが、今回は日帰りのため「熊本駅周辺」の写真のみでご容赦いただければと思います。
九州新幹線5年前に開業しましたが、これまで熊本への帰省は車を利用しており、実は私初めて、新幹線・熊本駅に下車しました。小倉から最短で56分、本当に近くなりました。熊本駅には沢山の「くまモン」が待っております、ぜひ一度お出かけ下さい。
熊本駅2
新幹線2

新幹線3新幹線4