同志社金曜フォーラム【ウェルカム&音楽】開催結果のご報告 2013.9.5(木)開催

Posted by on 10月 17, 2014 in 活動報告
同志社金曜フォーラム【ウェルカム&音楽】開催結果のご報告 2013.9.5(木)開催

         島田亜希子さんのマリンバ演奏を楽しむ 夕べ !!

 同志社校友会北九州支部は、支部会員の啓発・交流と地域活性化を目的として、「同志社金曜フォーラム」を開催しておりますが、9月5日にHOUSE224にて今年第一弾となる『島田亜希子さんのマリンバ演奏を楽しむ夕べ!!』を開催しました(今回は木曜日開催なので木曜フォーラムとも言えますが・・・)。
「島田さんはすごい人だったのだ!」というのが、今回のホームページ作成の記者であります私の感想です。
島田さんは同志社同窓会(同志社女子大学)北九州支部の役員をされており、同志社校友会(同志社大学)との合同会議およびイベント等で数回お会いしておりましたが、生の演奏を聴かせていただくのは初めてで、心が癒されたのと同時に非常に圧倒されたのが実感です。

< 演奏前の歓談の様子 >
IMG_0344IMG_0343

 

 

 

   IMG_0360IMG_0356

 

 

 

 

 

 

 テーブル席に限りがあるとのことで、今回のフォーラムへの参加の呼びかけは積極的なものではありませんでした。それにもかかわらず、26名の方にご参加いただきました。
そのうちの6名は同志社および同志社女子のOB・OGではなく、地域住民の方々です。
 校友会北九州支部が掲げております支部運営の3つの理念のうちの一つ「地域の成長を求めて、同志社人として、故郷・地域の発展に貢献すること」。つまり、地域貢献を意図した運営を行なうことに一歩近づいているのではないでしょうか。

< マリンバ演奏 島田亜希子さん、 ピアノ伴奏 広瀬美香さん >
◇ 曲目
1.カレッジソング
2.ねこふんじゃった
3.みかんの花の咲く丘
4.マケドニア
5.トルコ行進曲
6.アニュスデイ
7.リベルタンゴ
8.チゴイネルワイゼン
9.見上げてごらん夜の星を( アンコール曲 )
10.HappybirthDay( 栗山監事の誕生日につき・・・) 
IMG_0368IMG_0366

 

 

 

IMG_0369 IMG_0371

 

 

 

IMG_0375 IMG_0374

 

 

 

 

 

 

 

 

< 白石支部長ご挨拶 >
IMG_0378 IMG_0377

 

 

 

 

 

 予定されていた演奏曲目の8曲以外に、アンコール曲の「見上げてごらん夜の星を」、たまたま栗山監事のお誕生日ということで「HaapybirthDay」を演奏いただきました。
 学生時代に通常であれば2年で済む英語の勉強を、多少の油断から4年間勉強したこと。
音楽を通しての姪御さんとのやりとり、織田裕二の大ファンであることなど、学生時代の想い出および私生活の一部を演奏の合間にご披露いただき、心が癒される中に「笑いあり」の楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 白石支部長からはお二人への「お礼」と校友会の「絆」を確認する挨拶を頂戴し、今年第一弾となる「金曜フォーラム」を無事終えたわけであります。

 島田さん、広瀬さん、素敵な曲の演奏をありがとうございました。
また、今回のフォーラムにご参加いただきました皆様方、誠にありがとうございました。

<島田亜希子さん略歴>
1996年同志社女子大学学芸学部音楽科打楽器専攻を卒業
同大学特別専修課程を修了
第一回KOBE国際学生音楽コンクールにて国際交流賞を受賞
西日本新人紹介演奏会にて最優秀賞を受賞、福岡県教育委員会賞を受賞
スロヴェニア国際マリンバコンチェルトコンクールにてファイナル入賞
北九州市市民文化奨励賞を受賞

これまでに九州音響楽団との共演やコンクール等の審査員。
また、NGO地球風の企画により西アフリカ・セネガル(ダカール)にて、音楽大学での交流やコンサートを行なう。